ショートショート 651~660

651.やっと思い出したので、私は君との約束した丘へ行きました。確かにそれは楽園での約束だったので、随分私も変わりましたが、彼女は確かにあの頃の美しい心のまま、一輪の百合となりそこで私を待っていました。

星が降る。

「待たせたね」そういうと彼女はふるふると揺れ笑いました。

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652.まず展開図で、私達は別の所にいます。私の隣は翠銅鉱と蛇苺が一つづつ。区切る地平線はさいはてで、魂の帰る場所であり、上には月がいます。彼の隣には魂と海がいます。私は会える確率を床に並べますが、点Pよろしく私を探す彼は些か捉えかねます。

これがやがて巡り会う、私達の140文字の物語です。

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653.石に耳を当てると中から水の音がした。割れ目から飛び出したのは宝石の眼をした鳥だった。それは飛び立ち、陽に光って消えていった。

中は水胆礬であった。

眩む緑と鳥と同じ青の輝く、小さな密林だった。

いつかまた鳥が帰るかもしれない。

片方は鳥の故郷とここへ置き、片方は私だけの森にした。

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654.「親から貰った大事な体」も「神様から頂いた尊い命」も結局はみな他人事なので、私は最高の、『これぞ私の蒐集物!』と狂える様な最期を常々考え生きております。素敵な自殺、素敵な他殺、ああ其れ迄は生きねばならぬ!

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655.「完璧の次に待つのはいつも頽廃だ。

だから僕は完璧を作るとその時のぼくを殺すのだ。そして標本にし虫ピンで刺せば、そこはぼくの墓となる。するとそこは永遠なのさ。

蒐集部屋とは標本箱と同等である。

いつか本当の僕がしんだら、皆に会えるだろうか。そしたらそこを僕の本当の墓にしたいのだ」

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656.詩のレシピ

だれのでもない鉱石 … 一つ

思い出にうつる野花 … 適量

少女 … 一人

死 … 少女と同量

唯それだけ

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657.床からトントンと叩く音がする。

だが床底を剥いでも何も出ない。

トントン、、トン、トントン

変則的で「成る程これは所謂トンツーか」とある夜耳を澄ました処、『此方はとても楽しいよ』『暗くて狭くて星がある』『ここがどこかわかるかい』と笑っている事に気がついた。

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658.君の瞳のなかに魚を見つけた。

ああ、君は自由だから。

僕はあとどれ程、君の瞳に姿をうつせばその海を泳げるのだろうか。

どうか君よ、笑顔であれ。

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659.「おじいさんは一人、山奥で暮らしました」

めでたくない、めでたくない。

自分で作った物語がとても不幸に思えたので、私は消してあげる事にしました。思えば消しゴムはお墓の形に似ています。

ゴシゴシ、文字は三次元のゴミに形を変え、「やめてくれ!」そんな断末魔も綺麗さっぱり消えるのです。

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660.ラピスラズリの夜が来た

深海にさす光の色

海と空が混ざる色

それは踊るにもってこいの夜であり

全てを思い出すに最適な日である

海月や魚

鯨や蛸

追い越し掻き分け

楽園の頃の約束を果たしに海へ向かう

ああ君よ、久しぶり

WUNDERKAMMER

名作は、名作と呼ばれる理由があるはず。 それを求めて映画や本を観ています。 あとは奇妙なもの、怖い話や自分が好きなものをここに集めています。

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