エレクトリカルパレード

この前の休日に子どもと2人で電車に乗ってきた。

田舎の私鉄なんで単線。一車両。途中は全無人駅。JRの駅から、昔はにぎわってた場所まで行って帰るだけ。

それでも普段は車なんで、車窓を眺めながら結構楽しい。


ある駅に近づいた時、子どもが「ミッキーがいる」って言ったんだ。

私も進行方向見てたんで、1人がホームで待っているのは見えてた。

その人がミッキーのストラップとかカバンとか持ってるのが見えてると思ってた。


電車に乗ってきた人は、上が黒いフリース、下は赤いズボン、顔はバランス悪くて見ちゃいけない系。

何かヤバい気がして、子どもを引き寄せた。

その間に電車は動き出して、降りる事も出来ず。

子どもはお構いなしに「ママの好きなドナルドもいるよ~」って、こっちの気も知らずに楽しそうなんだ。

「見て見てっ~」って外を見せようとする。

ヤバい人を視界の端に入れつつ、外を見て固まる。

外でパレードやってた。

そんなアホなって、自分でも書き込みながら思ってるんだが、

「前見たのと同じだね~」って子どもすっごい楽しそうで、

1回だけ連れてった時の記憶があるんだって、親バカな感動した。

時間にしたら2,3分。


「楽しかった?」

ヤバい人の声がする。

私と子どもは車内を同時に見た。

でも、ヤバい人はいなくなってた。

外を見た。普通に田んぼ。

2人同時に同じ夢でも見てたのかな。 

WUNDERKAMMER

名作は、名作と呼ばれる理由があるはず。 それを求めて映画や本を観ています。 あとは奇妙なもの、怖い話や自分が好きなものをここに集めています。

0コメント

  • 1000 / 1000