神様を飼っている

大学時代の友人の話。

この前たまたま新宿であって、「ちょっと茶でも飲もうや」ってことになった。

なんか人身事故かなんかでめちゃめちゃ混んでたから、時間潰したいらしい。

社会人として一年上のTに、新入社員としてのイロハをいろいろ聞いたり、最近ハマってることなどをお互いに話したりと談笑していたんだが、どういう訳か神様の話になった。

俺は母方が神道、父方が仏教なんで、やれ「仏教は葬式が高い、神道は○○家ノ奥都城(おくつき)って墓なんだ」とか、そんな話をしていた。


Tは「ほうほう」と俺の雑学に頷いてたり、感心してくれたりしたんだが、俺の話が一段落するとニヤリと笑って、

「俺、多分、神様飼ってるかもしれん」とか言い出した。


▼Tの会話

----–

エクセルって↓ボタンを押し続けると、延々と下にカーソルが行きつづけるよな?

俺この間、家でちょっと仕事しながらネットでアニメ見てたのよ。

んで、気づかないうちにウインド切り替えて、エクセルの↓カーソルを押しっぱにしてたのよ。

結構時間経ってたから、もう縦列が4000とかになってんの。

んで、いきなりエクセルのウインドが黒くなってんの。

そこでようやく押しっぱにしてるんに気づいたんだけどね。

何だろう、エクセルって、ドロップすると黒く反転するじゃん。

その反転で絵が描いてあるの。

たまごっちみたいな、白黒のドット絵を想像してくれると分かりやすいかな。

何というか、犬というか狐というか猫というか・・・そんな感じの顔?

ほら、俺ってかわいいもの好きだからなんか消すのが忍びなくてさ~。

アニメ見終わるまで放置してたのよ。

で、アニメ見終わってもう一度エクセルに切り替えたら、ソイツ大きく口あけた感じになっててさ。

あくびしてる雰囲気よ。

カワイクね?

俺、幽霊とかよく見るからさ。

これもソッチ系かなあと漠然と思ったわけよ。

で、特に深い意味も無く、その絵の真下の空白に、『3月の○日に休みください』って書いたのよ。

予定ではプロジェクトど真ん中で、有給どころか土日も休めないレベルなのにね。

そしたら次の日に、なんか相手先の担当が事故ったらしく、その日一日だけピンポイントで調整のため俺休み。

これすごくね?

家帰ってそのデータ開いてみたら、書いたはずの俺のお願いが消えててさ。

あれ?保存ミスったかなぁとか思ってたの。

とりあえず、次のお願いは上手い酒が飲みたいって書いたの。

あんまり大きな願い書くと反動がありそうな気がするから。

そうしたらさ、なんかとーちゃんの友人が亡くなったとかで、そのお返しっていうの?

それがいい洋酒らしくて。

うちの両親は下戸だから、俺の方にその酒が回ってきて。

うまかったなぁ。

それに、今日こうやって話してるのも神様のお陰だからな

最近大学時代のやつらとあんまり遊んでないからさ。神様に、『大学の友達と会いたい』って書いたのよ。そしたら今日、人身事故あったでしょ?そのおかげでたまたまここに・・・

----–

そこで急に背筋が寒くなった。

こいつの願いがかなう原因ってなんだ?

休みが取れたのは相手の怪我。

酒が飲めたのは、身内の知人の不幸。

今日話してるのは人身事故。

これって考えれば、他人の不幸の恩恵を受けてるのが原因じゃないか。

今でこそ小さな願いだが、もしこれが大きな負の願望だったら?

例えば、誰かを殺したいほど憎んだとしたら?

例えば、こんな世界滅んででしまえばいいと思ったら?

神様は、今もTの作った電脳の世界にいる。


とりあえず以上になります。

Tが病んでるかどうかはわからんが、ぱっと見は正常でした。

正直信じてないが、今度見せてくれるとかくれないとか。

なんかあったらまた書きますわ。

WUNDERKAMMER

名作は、名作と呼ばれる理由があるはず。 それを求めて映画や本を観ています。 あとは奇妙なもの、怖い話や自分が好きなものをここに集めています。

0コメント

  • 1000 / 1000