落書きのQRコード

一昨年くらいの話なんだけど、 近所の塀に変なモザイク模様の落書きが散見されることがあった。 

多分紙とか切り抜いて上からスプレー吹いて壁に転写したんだろう。 そういう手口で量産される、コーヒーのBOSSの顔や阿部さんの落書きとかニュースで見たことあったし。 で、肝心のそれは遠目からみると黒いシミなんだけど、近くでみるといかにもな感じ。 iPhoneのアプリに読み込んでみたら、やはりQRコードだった。 

URL繋いでみると、解像度の小さい動画で、それぞれの落書きの場所の夜の風景を撮ったもの。30秒くらい。 ちなみに、URL見た限りどの動画の置き場も懐かしいことにトライパッドだった。 

全く意図不明だし特に事件性も無いので(落書きは軽犯罪だけど)放置した。 で、そんな落書き巡りをしてから一週間後くらいに、自宅脇の電柱にも同じ落書きがされてたのにはちょっと寒気がしたね。 

たまたまだと自分に言い聞かせながらQRを開いたら、昼間の明るい映像で、今回初めて人間が映っていた。 動画はコロコロと場面を切り替えていたが似たような内容で、 毎場面様々な人が、皆一様に壁に向かって携帯をいじっているシーン。 

ただしどのシーンでも壁を指差してる同一人物がいて、その横でもう一人がケータイをいじっている。 

ケータイをいじる人間の中には自分もいた。そして"指差してる奴"が自分のすぐ横にいた。 

きっとそいつが仕掛け人なんだろうが、落書き巡りしてる時の俺はこんな奴は見てない。 

気味が悪かったんで、しばらく戸締りには気をつけた。

WUNDERKAMMER

名作は、名作と呼ばれる理由があるはず。 それを求めて映画や本を観ています。 あとは奇妙なもの、怖い話や自分が好きなものをここに集めています。

0コメント

  • 1000 / 1000